家族が好き・お家が好き・おいしいものが大好き
のんびりなくまの日々を綴っています
アガーの感想
お試しの為にアガーとゼラチン
両方でコーヒーゼリーを作ってみましたぁ〜♪



アガーの存在って知ってました??
私は最近までずっと知らないで生きてきたの

で・・すっごくステキなお菓子いっぱい作ってらっしゃる
こちらのブログに辿り着いて・・・→
アガーを好んで使っておられました

ここでアガーの存在を知った訳です


私がよく買い物に行くお店(スーパーとか)で探してもアガーは見かけなくて
これは通販しかないなぁ〜とか思ってたけど

通販ってなかなかポチっの勇気が出ない
だって送料が勿体無いなぁ〜とか思っちゃってて・・・


そうこうウダウダしているうちに通勤途中に立ち寄れるお店で見つけたの
輸入食品を取り扱ってるジュピターってお店でしたよ☆d(≧∀≦)b゚+.





まずゼラチンで作ったものね。。



分量は

水    300cc
インスタントコーヒー  大さじ1と1/2
砂糖   30g
ゼラチン   5g
ふやかし用の水  大さじ1

これで食感はいつもと同じプリンプリンのゼリー
写真でも分かりますよねっ

これはこれで美味しいけど私が求めてる食感とはやっぱ違うんだよなぁ


でね次がアガーで作ったものだよっ♪



分量は

水 400cc
インスタントコーヒー  大さじ1と1/2
砂糖  30g
アガー  5g


これよ!これっっ!!!!私が求めていた食感は!(*・∀・*)
パパも大絶賛のドロリッチ状態(グリコ製品)


これから我が家のコーヒーゼリーはアガー使用に決まりだぁ

ゼリーによってはゼラチンの方がいいのもあるし・・
いつも作るグレープフルーツゼリーは多分これからもゼラチンで作ると思う

1号はゼラチン使用の方が好みみたいだから・・・



アガーとゼラチン、寒天の違いはこちらで勉強させてもらいました→
ありがとうございました

そんでもって先日言ってた使い勝手が分からなくて失敗したゼリーがこちら↓



表面ザラっザラ(笑

これは多分アガーを砂糖と混ぜずに入れたから・・だと思う
作りなおした時はちゃんときれいにでけたよぉ〜

まだまだアガー素人の私なんだけどこれから使う方への最初のアドバイス

アガーは砂糖と混ぜ混ぜして(粉同士ね)から
少量ずつ入れていきましょう

これ必須事項ね


今日はすっごい風だったね
家から一歩も出ませんでした〜 A=´、`=)ゞ






今日も見に来てくれて どうもありがとう〜(*^−^*)



| mylife24 | 私好みのお菓子レシピ | 19:15 | comments(0) | trackbacks(0) |









トラックバック機能は終了しました。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

このページの先頭へ
累計: 本日: 昨日: