家族が好き・お家が好き・おいしいものが大好き
のんびりなくまの日々を綴っています
チョコ風フィナンシェレシピ
やっと納得いくチョコ風フィナンシェレシピ出来た〜♪

味にうるさいみんなにも大好評
材料配分はこんな風になりました〜ヾ(^▽^*) 



卵白 3ケ分
砂糖 100g
小麦粉 35g
ココアパウダー 15g
アーモンドパウダー 35g
バター 130g

作り方はアーモンドフィナンシェと一緒なんだけど
バターだけはチョコ風の場合焦がしバターではなく溶かしバターにします

あとは材料を上から順に混ぜていくだけ
卵白+砂糖+(小麦粉、ココアパウダー、アーモンドパウダーは一緒にふるって混ぜる)
最後に溶かしバターを加えて
190度で10分〜15分




写真のミニシェル型だと10分でOKでした



くど過ぎずアッサリし過ぎず
今の段階ではまさに理想の味




おいしぃ〜〜〜♪
大満足 (〃^∇^)o彡☆





いつも見に来てくれて どうもありがとう〜(*^−^*)




| mylife24 | 私好みのお菓子レシピ | 21:20 | comments(7) | trackbacks(0) |
くまさん、こんにちわ^^
チョコフィナンシェ、この時期にピッタリ!
冬はチョコ系が恋しくなるのよね〜♪
↓の記事にあった赤い実のリース!
私もこれ欲しくて〜!
前のワインの箱といい、私が欲しいな〜と思ってるもの被るなぁ〜^^
こんな可愛いモノが押入れで眠ってたなんて〜
くまさんちの押入れ、掘り出し物がありそうね(笑
そしてそして、アイビー。
根詰まり?根腐れしちゃったのかなぁ?
外で越冬できるって聞いた事あるけど、どうなのかな。
| hinakoco | 2008/11/26 12:11 PM |
くまさん、こんにちは。
Naturelle*のerika*です。
先日はブログに遊びに来てくださってありがとうございます♬

フィナンシェ、とっても美味しそうです!
私、フィナンシェ大好きなんです〜♪

また遊びに来ますね^^
LINKさせていただいていいですか?
| erika* | 2008/11/29 10:49 AM |
くまさん、こんにちは。
Naturelle*のerika*です。
先日はブログに遊びに来てくださってありがとうございます♬

フィナンシェ、とっても美味しそうです!
私、フィナンシェ大好きなんです〜♪

また遊びに来ますね^^
LINKさせていただいていいですか?
| erika* | 2008/11/29 10:50 AM |
hinakocoさんへ
お返事おそくなってしまってごめんなさ〜い
あっそっか!この時期だからチョコ味恋しいのか〜(笑)

そ・れ・よ・り
hinaさんもこのリースが好みだなんて・・
ステキセンスのhinaさんと欲しい物が被るだなんて・・
超うれぴぃ〜〜〜〜〜〜O(≧∇≦)O です
このリース・・何年も前に一目惚れしてかったんだぁ
その頃は医療関係の配達のお仕事してて回ってた病院の売店に
売ってたんだよ〜
懐かしい思い出・・・・

アイビー・・
やっぱり越冬出来る・・よね?やっぱ・・
しっかり調べて大事に育てなきゃダメだよねぇ
| くま | 2008/11/29 11:13 PM |
erikaさんへ
お返事おそくなってしまってごめんなさ〜い
それから・・

ぎゃあ〜憧れのerikaさんが遊びにきてくださるなんて
嬉しい〜〜〜(〃▽〃) 
しかもLINK・・え?ホントにLINKって言いました??(笑)
そ・・そんなぁ〜ダメな訳ないじゃないですかぁ
喜んで!!
私もLINKさせてもらいますね〜
ありがとうございます〜
これからもお付き合いよろしくお願いしまっす(*≧∇≦)ノ"
| くま | 2008/11/29 11:22 PM |
すごく参考になりました!

ありがとうどざいます(^u^)
| そら | 2011/11/13 7:57 AM |
そらさんへ
コメントに気付かずお返事がすっかり遅くなってしまって
ごめんなさい

参考にしていただいて嬉しいです(*^0^*)
| くま | 2012/01/31 5:48 PM |









トラックバック機能は終了しました。
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

このページの先頭へ
累計: 本日: 昨日: