家族が好き・お家が好き・おいしいものが大好き
のんびりなくまの日々を綴っています
復帰
すっかりご無沙汰しちゃってました

見に来てくれてた方・・ごめんなちゃいm(_ _"m)
1ヵ月以上放置してたんですね

色々あって自分のブログやカメラに触れる気持ちの余裕なくて
このままやめちゃおうかな〜とも思ってたけど

ちょっと落ち着いてきたのでまたのんびり報告していこうかな〜と思います


とりあえず

このお休み中に1号が作ったアイシングクッキーを見てやってくださいな〜



すっごくステキなアイシングをする方のページを見つけて
1号に見せたらさっそくマネっこした次第です( ̄m ̄〃)



その方のページはこちら→



1号はすっかりこの方の大ファンです
影響を受けて先日も初マカロンを作りましたが撃沈してました (^▽^;)

でも私、味はいいと思ったんだけどな〜

また作ってほし〜〜〜

ホント美味しかったの


最近は自分で作るより1号に作ってもらって食べる方がいいな〜
って思う


年かな・・・・ A=´、`=)ゞ





今日も見に来てくれて どうもありがとー(*^−^*)

| mylife24 | 私好みのお菓子レシピ | 22:02 | - | - |
グラスのカップケーキ
今度はコレ作ってみたよ〜〜



カップケーキの上にグラス(粉砂糖とレモン汁を混ぜたもの)を
のせたやつ


パステルカラーのグラスが可愛い〜 (人´v`)*



グラスって美味しー!!!
自分で作ったのは初めてだけどハマった

シャリシャリ感がたまらなく好みだ〜〜〜

でもね・・ちょっとこのレシピだと酸味が強かった・・

次回もう少し酸味を弱くして自分好みのレシピ完成させるど〜〜( ̄∀ ̄*)ニヒッ 




今日も見に来てくれて どうもありがとー(*^−^*)




| mylife24 | 私好みのお菓子レシピ | 21:24 | - | - |
きなこクッキー
先週から忙しかったなぁ〜



先週は2号の部活のお別れコンサート

日曜日には1号の中学校と合同のコンサート

そして月曜からのお仕事もちょっと事件があったりで・・



あ〜〜〜疲れたぁ (; ̄ー ̄A 

明日はお休みです

2号の卒業式なのです


どんな卒業式になるかな〜〜(*^^*)



そして夜は2号のクラスのお別れ会

そしてそして翌日は研修で東京へ・・・・

うーーん・・老体にはハードだわ〜(^〜^;)




先日きなこクッキーってのを初めて作ってみました

お正月、餅用に用意したきなこが余ってたから処分したくて作ったの



なかなか美味しかったです

1号はちょっと粉っぽくて好みじゃないって言ってたけど
2号はバクバク食べてました〜 (^皿^)


今回はクッキースタンプで「KINAKO」って入れてみたのだけど
シンプルで可愛いな〜ってかなり気に入ってます



クッキースタンプはかなり以前に購入してたけど
なかなかうまく使いこなせなくてお蔵入りになってたの

今回うまく使えたのでちょっと自信ついたぞ〜

特にアイシングとか使わないシンプルなクッキーの時とかに使うのに
良いなぁ〜♪


クッキースタンプはこちらで購入しました→

きなこクッキーはこちらのレシピを参考にさせてもらいました→




今日も見に来てくれて どうもありがとー(*^−^*)


| mylife24 | 私好みのお菓子レシピ | 22:09 | - | - |
アイシングデザイン
昨日作ったアイシングクッキー



1号の期末テスト前日だというのにやっちゃいました

2号がお友達の誕生日プレゼントにしたいというので仕方なく!! f(^-^;
テスト前日じゃなければ仕方なくじゃないんだけど・・

でもやり始めると楽しくて
1号も息抜き〜とか言って一緒に参加しちゃって A=´、`=)ゞ
2人でまた新しいデザイン作りました



ケーキには先に白でクリームっぽい部分入れてみたの



以前はこんな感じ→
白いれた方がカラークリームが映えて私好みだわっ(*^m^*)






王冠型がなかなか難しいのです



型が大きいからデザインが決まらなくて・・・
中にメッセージを入れると良いのかも



もう少し工夫したいな
なんか今イチ私好みじゃないんだなぁ・・・




今回ヒットだったのが1号がデザインした象ときりん
アジアン?
よくわかんないけどこのデザイン気に入ったじょ〜





やっぱりアイシング楽しいな♪





冬になるとやりたくなるスイーツなのかな
夏はやる気ゼロだったもんなぁ



とりあえず今日はまたがんばって勉強にお付き合いしたいと思います
明日まで試験なのでね






今日も見に来てくれて どうもありがとー(*^−^*)

| mylife24 | 私好みのお菓子レシピ | 12:48 | - | - |
みかん缶ゼリーのレシピ
今日も日中は暑いっ!!今日の千葉は真夏のよう・・・
近所でセミ思いっきり鳴いてたし( ̄▽ ̄;)


こんな日のおやつはさっぱりなゼリーが人気な我が家


やっと我が家好みのみかん缶のゼリーレシピが完成したのですぅ〜





コーヒーゼリーはアガーを使ってやわらかで「つるんっ」な食感が良いけど
グレープフルーツゼリーは「プリンっ」てゼラチンのちょっと堅めの食感が好みな我が家

みかん缶のゼリーの食感もちょっとしたこだわりがあってここ何日か色々試しての


で・・・辿り着いたみかん缶ゼリーの堅さはこんな感じ↓



文章で表現する為の言葉が今は見つからない・・・
なのでどーか写真で感じとってね A=´、`=)ゞ

堅過ぎず柔らかすぎず・・ちょうど中間な感じです


材料
ゼラチン  10g
水  100cc

みかん缶 1缶
砂糖  80g
水  300cc
レモン汁 小さじ1/2

.璽薀船鵑鮨紕隠娃娃磽磴任佞笋す
鍋にみかん缶に入ってるシロップと水300ccと砂糖を入れて煮溶かす
△瞭蕕砲佞笋したゼラチンを加えて煮溶かす
ぅ譽皀鷭舛鯑れてひと混ぜして器に分けてみかんも加えれば出来あがり
もちろん荒熱を取って冷蔵庫で冷やして食べます

みかん缶の中身をみかんとシロップに分ける作業を私はこんな風にやってます
(△里澆ん缶に入ってるシロップを鍋に入れる作業の時ね)

缶を開ける時にフタを全部切り取らないようにして↓




↓フタでみかんを押さえながらシロップだけ鍋に直接入れちゃってます



こーすると洗い物も少なくてラクちんでーす♪

みかん缶のシロップも使うので無駄がなくてグッド♪♪


うまいよ〜(*^0^*)
良かったら試してみてください



只今2号ちゃん
一生懸命修学旅行の荷物詰めしてまーす
いよいよですぅ〜〜

あードキドキ
無事に出発出来ますよーに。。





今日も見に来てくれて どうもありがとー(*^−^*)


| mylife24 | 私好みのお菓子レシピ | 23:03 | comments(4) | trackbacks(0) |
コーヒーゼリーレシピ(ドロリッチ風)
9月ももうすぐ終わりだけど

でも・・・・

昼間はまだまだ暑いっ!!暑く感じるっ!!!



だから我が家はさっぱりデザートばっか作ってます


1番お手軽なのはコーヒーゼリー




水  350cc
インスタントコーヒー  大さじ2
砂糖  40g
アガー  5g

〆重とアガーをよく混ぜ合わせておく
鍋に水を沸騰させてインスタントコーヒーを溶かす
△瞭蕕豊,鮠しずつ入れてよく溶かす
これを器に入れて冷やし固めるだけ


この分量でドロリッチ風のやわらかくてつるんっなコーヒーゼリーが
出来あがり



ゼラチンの分量を変えて工夫してみたけど
やっぱり自家製コーヒーゼリーだけはアガーじゃないとダメな我が家は

このレシピに落ち着きました
良かったら試してみてください(*^0^*)






今日も見に来てくれて どうもありがとー(*^−^*)







| mylife24 | 私好みのお菓子レシピ | 00:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
桃の冷たいデザート
まだまだ帰省がらみの記事が続きますよぉ〜(*^0^*)

帰省した時に桃をた〜くさん頂いたんです
なんと1箱も

贅沢〜〜〜〜〜( *´艸`)




その時に「ジュレ作ってみて〜」とか・・メッセージいただいたので
やってみたよ


ジュレレシピはいい感じのものが見つけられなかったので・・
と言うより我が家はコレかな〜と思ったので(*^m^*)



桃のコンポートゼリー
レシピはこちらを使わせていただいてまーす→


まずはコンポートを作ってそれをゼリーにすると言う訳です





このレシピ美味しい〜♪
1号の超お気に入りデザートになっちゃいましたよぉ
特に桃のコンポート部分が最高です



とっても簡単レシピでしたよぉ





それからもう1品

桃のジャムを作ってみたの
めんどくさがりの私なのでレンジジャムね A=´、`=)ゞ



この日はヨーグルトがなかったのでパンにのせて味見しましたが
美味しい〜〜〜〜d(≧∀≦)b


それに桃のデザートは色がキレイ
ほんのりとした綺麗なピンク色です



レシピはいつも通り変わり映えなく(笑



ボールに皮を剥いて好みの大きさに刻んだ桃1個に
砂糖30g
レモン汁 少々(私は大さじ1/2)
を入れてふんわりラップをかけて500Wで2分+1分

一気に3分かけちゃうとあふれてきちゃうんです



どちらも桃がたーくさんある時にお薦めのデザートレシピです




今日も見に来てくれて どうもありがとー(*^−^*)



| mylife24 | 私好みのお菓子レシピ | 14:16 | comments(2) | trackbacks(0) |
パンナコッタレシピの紹介
このパンナコッタ

スーパーなんかで売られてる栗原はるみさんのデザートシリーズの
パンナのお味に似ていて

スッゴク美味しいんだよぉ〜(*^0^*)




レシピはこちら→




レシピが簡単なのも嬉しいの♪


今日は愛用させていただいているパンナのレシピの紹介でした






今日も見に来てくれて どうもありがとー(*^−^*)
また来てね♪♪

| mylife24 | 私好みのお菓子レシピ | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
オレンジ風味のフィナンシェレシピ
昨日言ってたオレンジ風味のフィナンシェ。。



簡単にレシピのせておくね


バター。。。110g
卵白。。。3個分
グラニュー糖。。。90g
はちみつ。。。10g
アーモンドプードル。。。35g
薄力粉。。。50g
オレンジピール。。。40g
オレンジキュラソー。。。小さじ2

,海しバターを作る
⇒馭鬚縫哀薀縫紂偲を加えて混ぜる
(メレンゲ作りではないのでよく混ざればOK)
ハチミツを加える
ぅ◆璽皀鵐疋僖Ε澄爾版力粉をふるいながら混ぜる
イ海しバターを茶こしでこしながら混ぜる
η力粉を1つまみほどまぶしたオレンジピールとオレンジキュラソーを混ぜる
В隠牽暗戮離ーブンで約12〜15分焼く



最近さぁ なんだかオレンジ系の焼き菓子が気になって仕方なくていたの

そしたらよく行くスーパーの製菓材料のコーナーにオレンジピールが入荷しててさ
コレって美味しいのかなぁ〜????って気になって買ってきてみたの

フィナンシェに入れる前にちょこっと味見したらあまりの美味しさにびっくり!!

私さ
ママレードとたいして変わらないんじゃないの〜ってナメてましたA=´、`=)ゞ


ね・ね・見える??
フィナンシェの中に入ってるピール



このピールの食感がたまんないっ!!


人によって好みの違いはあると思うんだけどね

私はコレ最近の焼き菓子部門でお気に入りレシピです

ってまだ1回しか作った事ないけどっ(笑



参考までに使ったオレンジピールの紹介のっけとこ〜って思って検索したんだけど
まったく同じパッケージのモノが見つからないの

はてな??

う〜〜〜ん・・でも今から写真撮る元気もやる気もないので
近いうちに撮ってここに載せておくね

使ったのは共立食品株式会社のオレンジピール110g入りです




今日も見に来てくれて どうもありがとー(*^−^*)
また来てね♪♪





| mylife24 | 私好みのお菓子レシピ | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) |
アガーの感想
お試しの為にアガーとゼラチン
両方でコーヒーゼリーを作ってみましたぁ〜♪



アガーの存在って知ってました??
私は最近までずっと知らないで生きてきたの

で・・すっごくステキなお菓子いっぱい作ってらっしゃる
こちらのブログに辿り着いて・・・→
アガーを好んで使っておられました

ここでアガーの存在を知った訳です


私がよく買い物に行くお店(スーパーとか)で探してもアガーは見かけなくて
これは通販しかないなぁ〜とか思ってたけど

通販ってなかなかポチっの勇気が出ない
だって送料が勿体無いなぁ〜とか思っちゃってて・・・


そうこうウダウダしているうちに通勤途中に立ち寄れるお店で見つけたの
輸入食品を取り扱ってるジュピターってお店でしたよ☆d(≧∀≦)b゚+.





まずゼラチンで作ったものね。。



分量は

水    300cc
インスタントコーヒー  大さじ1と1/2
砂糖   30g
ゼラチン   5g
ふやかし用の水  大さじ1

これで食感はいつもと同じプリンプリンのゼリー
写真でも分かりますよねっ

これはこれで美味しいけど私が求めてる食感とはやっぱ違うんだよなぁ


でね次がアガーで作ったものだよっ♪



分量は

水 400cc
インスタントコーヒー  大さじ1と1/2
砂糖  30g
アガー  5g


これよ!これっっ!!!!私が求めていた食感は!(*・∀・*)
パパも大絶賛のドロリッチ状態(グリコ製品)


これから我が家のコーヒーゼリーはアガー使用に決まりだぁ

ゼリーによってはゼラチンの方がいいのもあるし・・
いつも作るグレープフルーツゼリーは多分これからもゼラチンで作ると思う

1号はゼラチン使用の方が好みみたいだから・・・



アガーとゼラチン、寒天の違いはこちらで勉強させてもらいました→
ありがとうございました

そんでもって先日言ってた使い勝手が分からなくて失敗したゼリーがこちら↓



表面ザラっザラ(笑

これは多分アガーを砂糖と混ぜずに入れたから・・だと思う
作りなおした時はちゃんときれいにでけたよぉ〜

まだまだアガー素人の私なんだけどこれから使う方への最初のアドバイス

アガーは砂糖と混ぜ混ぜして(粉同士ね)から
少量ずつ入れていきましょう

これ必須事項ね


今日はすっごい風だったね
家から一歩も出ませんでした〜 A=´、`=)ゞ






今日も見に来てくれて どうもありがとう〜(*^−^*)



| mylife24 | 私好みのお菓子レシピ | 19:15 | comments(0) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

このページの先頭へ  1/7PAGES >>
累計: 本日: 昨日: