家族が好き・お家が好き・おいしいものが大好き
のんびりなくまの日々を綴っています
ナゲットパン??
昨晩はナゲットパンを焼きました



少しだけケチャップをつけたナゲットを包んで丸めて
てっぺんに入れた十字の切り込みにもケチャップを
またまたちょこっと入れて焼いてみました



今回のナゲットパンはキレイに出来あがってくれて嬉しい♪




ナゲットパンは少し前から何度か作っていたけど
納得のいく仕上がりにならなくて大苦戦してました


多分しばらくはナゲットパンはこの成形で作りそう
でも今回味見してなかったけど大丈夫あったのだろうか・・



それから最近この形も焼いてます



山食(でいいのかな??)
家にもともとあったパウンド型で焼いてます

この食パンもこれまたフワっふわ〜〜〜で美味しいの
ヤマザキのダブルソフトっぽいね〜ってパパが言ってくれました
その位ふわふわで美味しい

こうやってパンを焼くようになるまではご飯党だった私なのに
最近は思いっきりパン党に変わりつつあります

パン生地はどちらも同じ、このレシピを使わせてもらってます→

今日は寒かったですね
ってもう日付とっくに変わっちゃったけど
毎日毎日早いです

晩御飯・・チゲ(鍋)にしたので明日の朝食は雑炊
だから今晩はパン焼きしてませーん

ちょっとラク(*^m^*)

でもパン食べたいんだけどね

代わりに2号の卒業写真の印刷作業に追われています

明日も予定があるのでそろそろ寝なくちゃ・・です

あ・・1号のお弁当もあるんだった汗





今日も見に来てくれて どうもありがとー(*^−^*)



| mylife24 | 私好みのお料理レシピ | 01:19 | - | - |
訂正!!(ミートソース覚書)
ミートソースの材料の覚書ですが
やっぱり間違ってたみたいよ〜汗

翌朝このブログを見たパパにチェック入れられちゃいました(^▽^;)

「ニンジン抜けてる!中農ソースなんて使ってません!!」
等々・・・・

こーいう時パパってさ〜〜ホントにO型かしら?と心の中でこっそり思う
でね義父さんがA型だと教えてもらったからね
A型混じりのO型だからだね!きっと!!とか思っちゃったりしてるの(笑



そして私のケータイにレシピメールが送られてきたのでした堯( ̄0 ̄;ノ  

わざわざ送信してくださったのでここにアップしてみる事にしました( ̄m ̄〃)

1.鍋でソフリットを作る。野菜の量と炒めた時間分甘くなる。
オリーブオイルは多め、ニンニク2カケで風味を付けたらみじん切りの人参1/3、
玉ねぎ1玉、セロリ1/2本の順でアメ色になるまで中火で炒める。

2.軽く塩胡椒した牛ひき肉をカリカリに炒める。

3.2を1に入れて赤ワインをドボドボ入れる。フライパンにこびりついた肉もワインをかけて
そぎとる。赤ワインはボトル半分ぐらい。

4.3を水分が飛ぶまで煮る。焦げないように注意。

5.トマト缶を細かく潰して4に入れて月桂樹の葉と共に焦げないように水分が飛ぶまで煮る。

6.ウスターソースとトマトケチャップ味を合わせて更に水分を飛ばす。
最後に塩コショウで微調整する

7.半日以上寝かせて味を馴染ませる


って
コレ分かりづらい部分あるよぉ〜パパぁ。。。

もうちょっと分かりやすい私用レシピに翻訳する時間いただいて
翻訳出来たらまたアップし直してみようかと思ってます


でもでもやっぱしパパの指摘する通り人参が抜けてて中濃ソースが余計でしたね

大変失礼いたしましたm(u_u*)m


それからね私がちょっと気になってるの事があるのですよぉ
それはトマト缶の事。。。。
今回はこのトマト缶↓を使ったのですけどぉ



こちらコストコで買ってきたもので近所のスーパーでは見かけません

このトマト缶とっても美味しくって以前もコレでトマトパスタ作ったら
ビックリする位美味しくってリピート買いしちゃったものなのです

でもね私はコストコ会員じゃないのでお友達が出かける時に
「コストコ行くよ〜」って声かけてもらってついでに私の分も買ってきてもらってるのです

だから普通のトマト缶でこの間のように美味しく出来上がるのか不安・・

私は明日仕事なんだけどパパがミートソース作る気マンマンみたいなんで
そのうち結果報告いたしますねヾ(^▽^*)





いつも見に来てくれて どうもありがとう〜(*^−^*)



| mylife24 | 私好みのお料理レシピ | 22:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
梅酒出来ました
今年も自家製梅酒出来上がりました〜♪



今年もまた!作り始める時期がすっごく遅くなっちゃって・・・
7月10日位(;´▽`A``

早く始めないと梅が店頭から消えちゃう〜って分かってたのに
明日・・明日・・と延ばし延ばしにしていて
7月に入ってからアタフタと・・・

梅も何軒かお店探して小ぶりでしたがやっと見つけてきたのでした


来年こそは絶対に絶対に早め早めでやるぞ〜〜〜 ヾ(≧∪≦*)ノ〃
そんでもって梅酒も子供用に作る梅シロップも
今年の2倍量で作りたいなぁ〜

材料メモっとこ
す〜ぐ忘れちゃうから。。
<梅酒>
梅 1袋
何Kの袋だったかな〜??来年お店で見ればきっと思い出す・・
氷砂糖 1袋
焼酎JINRO

<梅シロップ>
梅 1袋
グラニュー糖








今日から3連休の私だけどバッチリ予定あり

あ〜最近行事多くてなんだか忙しいの〜
今日は役員の仕事で学校の行事の取材してました(^▽^;)


明日はまたまた娘たちの部活の演奏会なんです
明日参加する演奏会は点数も付けてもらえるそうなので
うちの学校がどの位のレベルか分かるらしいです
ドキドキわくわく〜〜〜 (〃^∇^)o彡☆







いつも見に来てくれて どうもありがとう〜(*^−^*)


| mylife24 | 私好みのお料理レシピ | 23:51 | comments(2) | trackbacks(0) |
餃子の皮でピザ
以前に餃子の具が余った時はスープにしますって紹介したけど→
具よりも皮が余る事が多い・・かも??


皮を使って簡単でおいしいレシピ
何かないかなぁ〜って時々ぼぉーーーっと考えてました (∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪


そしたら図書館で借りてきた本
mama's cafeって本である方がやってました
何冊も出てますよねっ??私が借りたのは多分vol.1です



なるほど〜!!ピザ!!!!(*・∀・*)



さっそくやってみました





これ〜ナイスアイディアですね




皮にピザソースぬって
オニオンスライスのせて
今日はスーパーで買ってきたチキンナゲットを小さくカットしてのせました
そしてマヨネーズとピザ用チーズをのせてオーブンでチン




簡単でおいしい〜〜(〃^∇^)o彡☆
今度近所のお友達とランチパーティーする時に作ろうかな〜♪

250度で4分で焼けちゃいます
手早く出来るとこも◎




いつも見に来てくれて どうもありがとう〜(*^−^*)


| mylife24 | 私好みのお料理レシピ | 21:44 | comments(2) | trackbacks(0) |
チキンマヨピザ
ラーメン好きで味玉作りを成功したパパさんが

今度は自家製チャーシュー作りに目覚め

炊飯器で作る簡単チャーシューレシピを見つけてきて

炊飯器を占領されてしまった昨日の夜のこと。。。。















子ども達が「お腹すいた〜」というので夕飯は手早く作れるピザ




ちょうど前日の夕飯に作ったから揚げが残っていたので
チキンマヨピザを作ってみました




いつも通りピザソースをぬって

玉葱のスライス

唐揚げを一口大に切ったもの

マヨネーズ

チーズ

コーン

マヨネーズ
の順でトッピング



味どうかな〜ってドキドキだったけど
家族全員からリピ決定いただきました(*≧m≦*) 



すっごくおいしかったで〜す ♪(*´▽`人)








いつも見に来てくれて ありがとう〜(*^−^*)

| mylife24 | 私好みのお料理レシピ | 22:02 | comments(2) | trackbacks(0) |
焼肉のたれ レシピ
おはようございま〜す(*^−^*)
今日はお仕事お休みなんですけどお天気悪いですねぇ。。


昨晩から1号の学校の事でちょっとバタバタしちゃいました
また問題復活??とドキドキしてパパと色々相談したり
話し合ったりしてるうちに寝るのが遅くなって今朝はちょっと寝坊しちゃった汗
お仕事お休みだから朝ごはんはワッフルでも焼いてあげようって
パンの買い置きしてなかったので大慌てでした(;><)



昨日も今朝もノートパソコン、まったく同じ状態です。。
諦めてパパのパソコンでアップするようにしています
うちのノートはもう古いので仕方ないかな〜って諦めついてるんだけど
つい先日取り込んでしまった画像だけが諦め切れなくて(T−T)
もうしばらく様子みてみようと思ってます。。。



ここ何ヶ月か前からうちは焼肉のたれを手作りしてます



材料は

醤油   1カップ
みりん  1カップ
我が家はみりん風調味料を使用していますが・・・
酒    1/4カップ
砂糖   大さじ1
りんご 1/4カット(なくても大丈夫!でもあるとグッド♪)
にんにく 2かけ
玉葱   1/4カット


りんごとにんにくと玉葱はすりおろします(全部一緒にフープロでやってしまってOK)
そしてこの材料を全部お鍋に入れてひと煮立ちすれば出来上がり
私は最後に白ごまをふってます




先日も近所のお友達とお家焼肉したら、このたれの評判良かったの( ´艸`)
市販のタレってお値段高い割りにこれだ!って味のものが見つけられなくて
作るようになったんだけどこれを冷蔵庫に常備しておくとフライパン焼肉や
野菜炒めなど色々使えて便利です
良かったら試してみてくださいね(*^−^*)


もうお昼になっちゃうね。。
今日は朝からお菓子作ろうって思ってたのに調子くるってしまった
今からがんばろうかな〜




今日も見に来てくれて どうもありがとう〜(*^−^*)

| mylife24 | 私好みのお料理レシピ | 11:27 | comments(2) | trackbacks(0) |
焼きそばパン
見て見て〜〜〜(*^0^*)


うちの近所の桜
花が開き始めたよぉ〜♪♪♪





分かるかな??見えるかな??



こんなふうに報告したくて最近は毎日観察してたの(*^m^*)




咲き始めた花を見つける感動も楽しみの一つなのだぁ




今朝は仕事が休みだったので焼きそばパンを作りました



特に2号が大好きなパンなので焼きそばとホットドック用のパンを買ってきて
休日の朝食に最近よく作るメニューなの



焼きそばにもやっぱり「お好みソース」だよね〜(*^m^*)






今日も見に来てくれて どうもありがとう〜(*^−^*)
| mylife24 | 私好みのお料理レシピ | 20:34 | comments(2) | trackbacks(0) |
パパさん手料理・鶏丼
パパさんの好きな雑誌




毎回ではないけど気に入った特集の時に買ってきます
そして大騒ぎ「見て見て!!これ、うまそ〜〜〜」って(^〜^;)



今回特に気に入ったページ






休日に作ってくれましたぁ♪♪

「鶏丼」





雑誌では半熟卵のとこは卵そぼろになっちゃってるけど〜(^▽^;)




とぉ〜ってもおいしかった(*^0^*)
ごちそうさまでした♪♪♪




明日はホワイトデーですねっ(*^m^*)
うちの二人は本命くんからお返しもらってくるかなぁ??


そしてホワイトデーのクッキーのラッピング


1号は桜クッキーに合わせてピンク系のラッピング。。





2号は普通にトッピングクッキーにしたので半透明のラッピングケースを
利用してこんな感じに。。




最近カールリボンのラッピングに凝っている私なのだ( ̄∀ ̄*)ニヒッ 




いつも見に来てくれて ありがとう〜(*^−^*)

| mylife24 | 私好みのお料理レシピ | 22:30 | comments(2) | trackbacks(0) |
なつかしの味。。たません
もうすぐホワイトデーなので。。

週末、娘ちゃんたちはクッキー作りしてましたよ







マカロン作ってみる〜?とか迷ってたんだけど

無難にクッキーにしちゃいました。。








そして娘ちゃんたちが奮闘している間に


えび大判焼き煎餅で名古屋名物「たません」を作ってたの

知ってるぅ??「たません」(*^m^*)




えび煎餅に目玉焼きのせてソースかけて、マヨかけて、鰹節、青海苔・・
お好み焼きと一緒だね(*^−^*)

なつかしの味



愛知に住んでた時、お祭りとかでは出店が出てて食べたよ



おいし〜〜♪♪♪

なんだかホッとする味ですぅ(*^−^*)



昨日から花粉症+風邪ぎみ
つらいですぅ〜〜〜(;><)
昨日も早く寝たの。。今日ももう寝ます。。。





いつも見に来てくれて ありがとうね〜(*^−^*)
| mylife24 | 私好みのお料理レシピ | 21:41 | comments(6) | trackbacks(0) |
お好み焼きの調味料?
少し前にお好み焼きをアップしたら
どう作ったの〜って嬉しいコメントもらっちゃったから
ちょとコツを紹介しちゃいます!(*・∀・*)


ホントにたいした事じゃないのだけど良かったら参考にしてみてね。。


普通に焼いたお好み焼き(冷食のでもOK)にね



ソースをかけます



マヨネーズをかけます



鰹節をかけます



青海苔をかけます



出来上がり〜〜♪♪



なぁんだぁ〜これだけって思っちゃったぁ??(*´∀`*)ゞ 


ちなみに我が家はマヨネーズを少量だけこんな容器に入れて使ってます



この容器を使うと色々なお料理にパパッと使えて重宝するよ〜〜♪

この調味料のかけ方を使うと冷凍たこ焼きもおいしそ〜に見えちゃうの

良かったら試してみてね〜 (*´▽`)ノノ




今日も見に来てくれて どうもありがとう〜(*^−^*)

| mylife24 | 私好みのお料理レシピ | 22:08 | comments(4) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

このページの先頭へ  1/3PAGES >>
累計: 本日: 昨日: